SecureMemo導入事例<クミアイ化学工業株式会社>

インタビュー企業様の紹介

『私たちは創造する科学を通じて「いのちと自然を守り育てる」ことをメインテーマとし、安全・安心で豊かな社会の実現に貢献します』を企業理念として掲げ、農薬製品や化成品の開発・製造・販売を行われているクミアイ化学工業株式会社様にインタビューを行いました。

会社名クミアイ化学工業株式会社
業種化学
導入ライセンス形態スタンドアローン型、GPU
主な利用用途監査役会や経営会議、役員会での文字起こし・議事録作成
お話を伺った担当者様総務部ICT推進課 浜口課長、総務部ICT推進課 中村様(いずれも導入時所属)

導入インタビュー

SecureMemo導入の経緯を教えてくださいー

浜口様:

以前より、議事録作成や文字起こしのツール導入については各部門からの要望が多くありました。世の中には文字起こしツールと呼ばれるものが多くある中で、各部門から「○○を使っていいか」という相談を受けていましたがオンライン環境下でAIによる文字起こしという点がどうしても弊社のセキュリティポリシーに合致しませんでした。

他社製品の中にはオフラインで文字起こし可能と謳いながら、一部オンラインへの接続が必要なものもありました。その点、SecureMemoは完全オフラインという環境での文字起こしが可能だったので、これなら機密性の高い会議においても安心して使用できるということで導入検討を進めることになりました。

導入の決め手となったポイントはありますか?ー

中村様:

情報の取り扱いの観点として、オフライン環境で文字起こしができることとあわせて、AIの学習に利用されない点も安心でした。

あとは、文字起こしを行うにあたり精度が高いと感じた点、画面や機能がシンプルで使いやすいという点もよかったです。事前の無料トライアルを行った際に、利用者から操作に関する質問はほとんどなく、スムーズに使っていたのでそのあたりがポイントだったかと思います。

浜口様:

あとは文字起こしの処理速度の速さも良かったと思いました。

中村様:

無料トライアルをしたときにCPU環境でしたが、それでも利用者からのSecureMemoの印象は良かったです。文字起こしを開始してから完了するまで放置できた点も好印象でした。

導入して良かった点はありますか?ー

中村様:

作業時間が約70%削減できたことです。

もともと議事録の作成のどのくらいの時間がかかっていたのでしょうか?ー

中村様:

社内4部門で確認したところ、議事録作成の作業に年間で571時間かかっていました。実際SecureMemo導入後に各部門へヒアリングを行ったところ作業時間が70〜75%削減できているという回答が多かったです。その分コストメリットもでております。

議事録作成者の精神的な負担も軽減

中村様:

あとは、議事録作成者の精神的な負担ですね。議事録作成を残業して行わなければならない。他の業務がある中で、かなりの作業時間をかけて行わなければならないのでそれが減るということで気持ちの負担も軽減でき、そういった意味も含め利用者からはとても助かっていると聞いています。

議事録作成のハードルが下がった

作業時間がかかることから議事録作成を行っていなかった会議もSecureMemoを利用することで議事録作成を行うようになった会議もあります。議事録作成により、「前回何を話したか?」というやり取りや、言った言わないのもめ事も減りました。

貴重なお時間をくださりありがとうございました!ー

[お問合せ]世界最高水準96.2%の音声文字起こしツール

SecureMemoCloudは、世界最高水準96.2%の高精度な音声認識AIで、素早く文字起こしができます。ノイズが混ざっていたり、さほど明瞭でない音声でも高い精度を誇ります。また、生成AIで会議録に特化した要約や文章校正も実現します。対面/Web会議での議事録作成、インタビューの文字起こし等で幅広く活用できる業務効率改善ツールです。